パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


my birthday〜♪



先月28日は私の誕生日でした。
例年通り、家族からは何も言われず…(笑)
母は今年も次の日が28日だと思い込んでいました(°д°)エ-
友達の方が覚えてるってどうなの!?という感じですけど^^;

なので当然ケーキもないわけで、自分で作りましたよ〜(・ε・)
栗が苦手なので、サツマイモのモンブラン風タルトです。
見る人が見たらわかると思うけど、クオカさんのタルトを参考にさせて
いただきました〜!(ヘタクソだけど)
この口金、初挑戦だったけど…難しいな〜!ブツブツ切れちゃってる^^;
でも絞るのは楽しかったです(´ω`)

あっという間に1年がたちますね。日々を大切に過ごしたいです!


お月見団子



今日は十五夜。月がいつにもまして綺麗ですよね^^
というわけでお月見団子をつくりました。

上新粉と白玉粉をまぜてつくるレシピだけど、
意外と簡単にできるんですね〜
作ってて楽しかったです(・ω・)♪

続きを読む >>
お菓子のフシギ



こないだ作ったパンプキンタルトのフィリングがあまってたので、
ちょっと形を変えて作ってみました。

まずマフィン風に。
ホイップした生クリーム&ラムレーズンをプラス。
というか、たかこさんのデコを真似っこしてみただけですけど^^;
もともと甘さ控えめなので、生クリームとの相性バツグン♪

続きを読む >>
抹茶チーズケーキ


抹茶のチーズケーキをつくりました。 
レシピはたかこさんの「たかこ焼菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」より。
抹茶バージョンのチーズケーキ、ずっと気になってたので初挑戦。
けど、なんか本とはちょっと違う感じになっちゃった気が…(・ω・;)
続きを読む >>
かぼちゃのタルト
 

気づけばもう9月。今年もあと4ヶ月ですね〜
最近、お菓子を作ってないなぁ…なんか余裕がなくて^^;

今回も、まとめ買いしたまま残ってる餡が結構あって、
それを早く処分するよう言われてしぶしぶ腰を上げたんですけど(笑)
9月なのですこし秋っぽく、かぼちゃあんを使ってタルトにしてみました(・ω・)
続きを読む >>
苺アイス



最近、朝晩が涼しくなってきて長袖で過ごしてます。
このまま涼しくなってくれればいいけど、9月は暑い日が多いみたいです(´д`)
写真はちょっと前に作ったアイス。
といっても、クオカさんのアイスミックスを使ったので作ったというほどのものでもないですね^^;
ミックスに生クリームと卵と混ぜるだけ。これにカシスをいれて冷凍庫へ〜
あっという間にできちゃいます♪
カシスを入れすぎたせいなのか…カシスが強くてアンバランスな味でした(笑)

続きを読む >>
黒ごまクッキー



少し前だけど、たかこさんの「黒ごまクッキー」を作りました。

切ってるうちに暑さで、生地がとけて形がゆがんでしまって。。
もういいや、ってそのまま焼いたらやっぱりいびつ^^;

でもこれは美味しかった〜(・∀・)♪
アーモンドプードルが入ってるからか、ホロっとした食感。
はじめは、黒ごま×バターって胸やけしないかな〜とか思ってたんだけど(失礼)、
黒ごまとバターの風味が妙に合ってて、手が止まらなかったです^^;
つぎは倍量で作りたいと思えるクッキーでした(´ω`)

人気ブログランキングへ
レアチーズケーキ on ゼリー


レアチーズケーキに、ゼリーをのせてアレンジしてみました。
オレンジピールもいれてさわやかに♪

今回はアガーを使用。
グランマニエをちょっと入れすぎたかな〜と思ったんだけど
食べてみると意外にちょうどいい感じでした^^

普通にそのまま食べるよりも、こっちの方が好み!
テキトーに作ってみたにしては、上手くいきました(´ω`)


人気ブログランキングへ
続きを読む >>
レアチーズケーキ



今日はひさびさに夏らしい暑さでしたね〜
レアチーズケーキを作りました。
ブルーベリーをのせてちょっとおめかし(・ω・)
でも例によって、生クリームがちょっとぼそぼそに…^^;
音楽聴きながら調子に乗ってかき混ぜすぎた〜反省。。
レモン果汁をいつもより多めに入れて、さっぱりといただきました^^


続きを読む >>
ブルーベリーマフィン



まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より
夏らしく、ブルーベリーマフィン。

生地を混ぜすぎたのか、顔色の悪いマフィンになってしまった^^;
冷凍ブルーベリーを使いきるために、レシピの分量よりオーバーして
入れたのでちょっと見た目もなんか気持ち悪い…(笑)
でもお味はあっさりとしていて美味でした(・∀・)

続きを読む >>