パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ぞうさんパン



ぞうさんパンです。
こういう子供向けのパン、初めて作りました。

先週末から甥っ子ちゃんが遊びに来てます。
土日に姉が結婚式で沖縄に行ったのと、そのまま延長で預かっているのですが
色んなものに興味を持つので、見てないと危ないものや大事なものを
持ってどこかへ隠してしまったり^^;
テレビのリモコンなんかは何度も行方不明になって、その度に大捜索(笑)

続きを読む >>
たまごパン



全粒粉入りの生地で作った調理パン。
マヨであえたゆで卵をのせただけの簡単パンです。
ちょっと焼きが足りないかな。

パン作ったのひさしぶりだなぁ〜
なんだかんだで最後に作ってから約1ヶ月ぶり…^^;
まぁ、パンって時間がある時でないと作れないからね!(←言い訳)

続きを読む >>
ソーセージパンエピ


少し前に作ったソーセージパンエピ。
ベーコンエピのソーセージバージョンです。
マスタードとケチャップをかけて包んでから、
その上に胡椒・パルメザンチーズを振りかけました。
これがすごく美味しい!
ベーコンのより好きかも(´ω`*)
続きを読む >>
おそうざいパン



ずっと作ってみたかった、soyonさんのおそうざいパン(ハムと卵)。
写真だとわかりづらいけど、ハムの部分の成形が花びらみたいでかわいいんです。
卵には粒マスタードをプラスしてみました。
ただ卵を多く盛りすぎてパン生地に対して足りなくなったので(笑)、
ツナ×チーズのものも作りました。


                ***
最近、仕事疲れでかいつのまにかソファで寝てしまい、
起きたら深夜なんてことがほぼ毎日です。
ソファで寝るなんてことなかったのに・・・もしや年のせいなのか(°д°)エ

おかげで休日は寝て過ごしてばっかり(TΔT)
パンやお菓子作りもあんまりしてないなぁ…ということで、
今日も出かける気は起きないし、せめて何か作ろうかなぁ。。

人気ブログランキングへ
ごまバンズ



とあるお料理教室のサイトで見かけたごまバンズ。
すごくおいしそうだったので、形をまねて作ってみました〜

いつも作る高橋雅子さんの基本のプチパンレシピを少しアレンジして、
温度を下げて焼成。
かたすぎず、やわらかすぎず、いい感じに焼けました^^

続きを読む >>
小倉抹茶パン



冷蔵庫に使いかけの粒あんがあったので、小倉抹茶パンを作りました。
生地にあんこをのせ、クルクル巻いてカットして焼くだけ〜♪
生地がふわふわで、抹茶の風味がたまらない(´ω`)
美味しかった〜

今日からGWですね。
今回地震の影響で、隣との境界に亀裂が入ってる可能性があるとのことで、
マンション全戸を点検することになったんだけど、部屋の中が散乱していいて…
いつ点検に来るかわからないので、1日片付けをしてました^^;
途中、ふと手をのばしたマンガに夢中になってしまい脱線したりしたけど、
まぁなんとか終わらせました。。

連休の方も多いと思いますが、私は暦通りなので、明日も出勤…(;ω;)
こういう時、一般企業に勤めてたら連休だったりするのかなぁ、と毎年思います。
連休中はすごく混雑するので、仕事行くの憂鬱だけど…半日だけだし頑張るぞ〜!


人気ブログランキングへ
バゲット



ひっさしぶりにバゲットを焼きました。(6回目)
…が、やはり退化してます(笑)
クープが全然開いてない〜!(もともとそんなに開いてないですけど^^;)
見返してみたら、前回(5回目)が7月!Σ(°д°)
半年ほど焼いてないということに気づきました^^;
コンスタントに焼いてないとダメですね〜反省。。

続きを読む >>
シナモンロール


先日、イッタラ(ティーマ)のイエロープレートを買いました。
写真は12cmの小さめのプレート。
色はきついイエローではなく、やさしいたまご色って感じです。
あぁ…すごくかわいい(´∀`)
イエローはもう廃盤らしくて、少し前に限定復刻したみたいなんですけど
こないだそれを知って、いそいで購入しました(°ε°;) フゥ

これをみてたら、シナモンロールを作りたくなっちゃって、作っちゃいました^^;
「しばらくお菓子作らない」って、言っておきながら菓子パン作っちゃうって…
ホント有言不実行だなぁ(-д-)
まぁ、ちょっとならいいよね(笑)
続きを読む >>
惣菜パン



今日は仕事がお休みなので、朝から惣菜パンを焼きました。
ダイスチーズを買ったので、それをつかって2種類。

まずは枝豆×チーズ。
枝豆とプロセスチーズを包んで丸め、焼く前にはさみで十字にチョキンと成形。
でもチーズを中に入れすぎたらしく、チーズが溢れだしちゃった〜^^;
ダイスの形を残したかったのに、ほとんど溶けてるし(´°д°‘)
まるで爆発でも起きたかのよう(笑)

続きを読む >>
ブルーベリーベーグル



日曜日のおやつに焼いたブルーベリーベーグル。
冷凍ブルーベリーをいれて作ってみました。

表面はつるんともちっと仕上がってくれました!
粉250gに対して50gのブルーベリーを入れたんだけど、
風味が少ししか感じられなかった〜
量が足りなかったのかな?(´・ω・`)ウーン

続きを読む >>