パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 京都旅行 1日目。Vol.1 | main | 京都旅行 2日目。 >>
京都旅行 1日目。Vol.2



こちらも世界遺産の仁和寺。
中学の頃、古典の授業で習った「徒然草」の中にある『仁和寺にある法師』が
妙に好きで、行ってみたかったところなのです。


旅の記録が続きます。(またまた長いです)



見て回ってると、大学生のグループと一緒に。
大勢だったためか、すごく五月蝿くてせっかくの気分が台無しでした↓↓
TPOを使い分けられないなんて、悲しいものです。(`ε´)プンスカ



柱の留め具(?)にハート模様が!
か、かわい〜(´∀`*)
おもわずシャッターを押しちゃった。




仁和寺の次は、妙心寺へ。
ここでは狩野探幽作の「雲龍図」を見学。
構想に3年、描き上げるまでに5年費やしたそうです。
龍は想像上の生物なため、口は鰐(ワニ)・角は鹿・爪は鷲・髭は鯰(ナマズ)・
身体は蛇・鱗は鯉、そして目は牛からと、色んな動物をモデルにしたとのこと。
場所を変えて見ると、見え方が違ってくるのが不思議!
絵具のない時代にあんな色合いを出せるなんてすごいなぁと感心してしまった。
撮影不可なのが残念。。(´ε`)



写真は明智光秀ゆかりの浴槽とその休憩所。
本能寺の変の後、彼が逃げ込んできたのがここ妙心寺で、
ここで自害をしようとした光秀を、叔父である住職が止めたそうです。
そんなことがあったのかぁ、としみじみ。

その後は京都駅へ戻ってホテルへ。



駅前から見える京都タワー。
実は急遽宿泊が決まったため、下調べもほどほどにホテル予約したので
どうなのかちょっと心配だったけど、駅から歩いて3分と近く、
コンビニも目の前と便利でよかった。(´◇`)ホッ




今日行った寺院の御朱印。
左上が金閣寺、その隣が龍安寺。
左下が仁和寺、その隣が妙心寺の御朱印です。
入口や出口などにある窓口で「御朱印お願いします」と言うと
たいていその場で書いてくれます。みなさん達筆!
ちなみに料金は300円くらいかかります(笑)

今日は歩き通しで疲れたので
デパ地下で買ったお寿司と手羽先、味噌カツをいただいて就寝…zzz


2日目へつづく…





人気ブログランキングへ
Trackback URL
http://goldwood.jugem.jp/trackback/134
TRACKBACK