パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< お菓子のフシギ | main | ただいま〜 >>
お月見団子



今日は十五夜。月がいつにもまして綺麗ですよね^^
というわけでお月見団子をつくりました。

上新粉と白玉粉をまぜてつくるレシピだけど、
意外と簡単にできるんですね〜
作ってて楽しかったです(・ω・)♪



串団子にもしてみました。
こちらは香ばしさを出すために少し焼きめを付けて^^



そのうえに冷蔵庫に眠っていた抹茶あんをのせて、さらにきな粉をまぶしました。
なんだか乗せ方が雑ー…^^;
でも美味しかったです。

月を見ながら、お団子を食べるのは格別です (*´ω`)_旦~~

こんばんは〜☆
お月さま、キレイでしたよね〜
お月見団子、コロコロしてかわいらしい♪

goldwoodさんちの冷蔵庫には抹茶あんが眠ってるんですか!?
すごいっ!!
きっと他にもお菓子材料が眠ってるんでしょうね。
ほんとにいつもいろんなものを美味しそうに作られているので尊敬しますわ(*^^)
tomo56 | 2011/09/13 20:26
こんばんは、お久しぶりです。

昨日は私もお月見しました。
といってもどちらかというと団子メイン^^;
祖母が買ってきてくれたお団子をいただきました。

goldwoodさんの地元では、お月見団子にあんこははいっていないものですか?
和歌山では中にあんこがはいったもう少し大きめのしずく型のお団子でした。

9月とは言ってもまだまだ暑い日が続きますが、
お体には十分お気を付けください!!
saori | 2011/09/13 20:43
*tomo56さん

コメントありがとうございます^^
月、綺麗でしたね♪
夜中でも月の光がすごく明るかったですよ〜

ちょっと前に、パンとかに使おうと餡をまとめ買いをしたものなんですけど、
この暑さで全然パンを焼かなくなっちゃって…(・∀・;)
賞味期限が近付いてるのと、邪魔だから早く整理をしろとのお達しがあったので
何とか消費しないといけないんですよー^^;
重い腰をあげないとですね。。
goldwood | 2011/09/14 00:13
*saoriさん

コメントありがとうございます^^

saoriさんもお月見されたんですか?
私もなんだかんだお団子メインでしたよ(笑)

お団子、東京は中には入ってないものがポピュラーなのかなぁ?
(違ったらすいません^^;)
うちは祖父母が両家とも早くにいないので、そういう
伝統的なものがあんまりないんですよね。
両親も特にこだわりとかもないし(・ω・;)
だからsaoriさんみたいに地域特有のものがあるのは羨ましいです〜
それにしてもあんこ入りのお団子、美味しそう…
私も食べてみたいです(´∀`)

朝晩の気温差があるので
saoriさんもお身体気をつけてくださいね〜!
goldwood | 2011/09/14 00:22
こんにちは^^

お団子、もちもちまんまるでおいしそうですね〜!
しかも、抹茶あん×きなこなんて豪華♪私も食べたいです(笑

実家にいたときは母が作ってくれたけど、今年はおだんご食べませんでした(泣
砂糖醤油につけて食べるのも好きですヾ(*´∀`*)ノ
milk | 2011/09/14 16:51
こんなの作れるなんてすごいですね〜〜!
お月見にはやっぱり団子、ですね
すっち | 2011/09/15 20:59
*milkさん

お返事遅れてすみません!
わたしは家で作る時は、もっぱらみたらしです〜

今回はあまってた抹茶あんときなこをつかっての
初挑戦の味だったんですけど、
思いがけず意外といけました♪
買った餡を使った方が簡単でいいかも(笑)
goldwood | 2011/09/18 20:40
*すっちさん

はじめまして^^
お返事遅れてすみません!

お月見にはやっぱりお団子ですよね。
結局いつも花より団子状態なんですけど^^;
お団子、結構簡単に作れちゃいますよ!
goldwood | 2011/09/18 20:42
COMMENT









Trackback URL
http://goldwood.jugem.jp/trackback/263
TRACKBACK