パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ただいま〜 | main | 京都夏旅行 2011* 2日目 >>
京都夏旅行 2011* 1日目



9/15から2泊3日で京都に行ってきました!
今回は友達と予定が合わず一人旅です(・∀・)
長いですがよかったらお付き合いください。

14日の夜から深夜バスで出発〜♪
初めての利用でちょっと不安だったので、女性専用車にしてみました。
3列シートのカーテンで仕切れるので個室っぽくできます。
コンセントもあるので携帯を充電しながらできるんですね〜すごい!
一応フットレフトがあるんだけど、身長があるのでやっぱり狭い…^^;
こればっかりはしょうがないですね。。

朝着いてからホテルに荷物を預け、JR山陰本線で嵐山へ〜!

まずは竹林の道から。
JRのCMで使われたりしてる有名な場所。
ずっと行ってみたかったんです(´ω`)



竹林の途中にある「野宮神社」。
縁結びで有名らしく、源氏物語にも出てくる神社です。
参拝してから御朱印をいただいて、おみくじもひいたら大吉(・∀・)オオ



渡月橋。
思ってたより小さいというか、なんというか…
紅葉の時期はきれいなんだろうなー




世界遺産の天龍寺。
朝だったせいか、和尚さん達(?)がお経をみんなで唱えてました。



左は有名らしい達磨図。
天竜寺の「曹源池庭園」は、嵐山・亀山を風景の一部として借りている庭園なんだそう。
そのおかげかとても壮大な景色です。
秋の特別拝観で「雲龍図」を公開してたので、それも見てきました。
撮影厳禁なので写真はないんですけど^^;
ここは妙心寺みたいに解説してくれるわけじゃなく、自由に見学してくださいという感じ。
ちょうど誰もいなくて一人でじっくり拝観しました。



天龍寺は結構広くて、見て回るのに時間がかかりました。
あと下の掛け軸、なんか笑ってしまった…^^;




お昼はおばんざいのバイキング「ぎゃあてい」で。
かぼちゃの煮物やひじきをはじめ、色んなおばんざいが並んでいて迷いました。
スイーツもちゃんとありました。6種類くらいかな?
おいしかった〜



「よーじや嵯峨野嵐山店」にも寄りました。
嵐山限定の竹林ロールを注文。見ての通り竹をイメージしたロールケーキ。
中はクリームとあんこ、おもちっぽいのが入ってて結構美味しかった!
併せてアイスカプチーノも♪ちゃんと顔がアートしてある〜(´ω`)



お腹いっぱいになったところで、嵐山駅から嵐電(らんでん)で龍安寺駅に。
徒歩10分弱くらいで到着〜!
お昼過ぎだったけど、人が少なめで相変わらず静か。
しばらくいて、ホテルにチェックインするためにいったん京都駅へ。

部屋で少し休んでから、地下鉄で烏丸御池へ。
行ってみたかった「鈴木松風堂」という和紙をつかった和雑貨を取り扱ってるお店へ!
かわいいものばっかりで、好みど真ん中で全部ほしいくらいだったけど
そんな予算もないので吟味に吟味を重ねて、選びました。



お店の御主人がとてもおちゃめな方で、色々と教えてくださいました。
バイト(かな?)の女の子もすごく感じがよくて、
それだけでもまた来たくなるお店でした!(`ω´*)



その後ブラブラしながら、気になっていたカフェを捜しながら歩いてたけど、
いっこうに見つからない!…完璧に迷子です(笑)
地図読むの苦手なんですよねぇ^^;(致命的)
一度駅まで戻って、近いところにある「IYEMON SALON」に。
結局1時間くらい歩いてたみたい…Σ(・д・ノ)ノ

こちらはお茶で有名な伊右衛門のカフェです。
店内はおしゃれでムーディーな雰囲気。
ここではお水でなくお茶がでてきます。そして美味しい〜さすが!
あんまりお腹がすいてなかったので、さっぱりめに「茶美豚の旨煮丼」を注文。
食後は「サブレ〜松露と京の石畳〜」にほうじ茶も一緒につけてもらって。
スノーボールとほうじ茶、意外と合う〜(´∀`)新発見!
接客もすごくよかったし、お兄さんはイケメンだったし…(笑)
まったりとできるのもいいですね。
ここもまた来たいです^^


(2日目に続く…)


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://goldwood.jugem.jp/trackback/265
TRACKBACK