パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 京都夏旅行 2011* 1日目 | main | 京都夏旅行 2011* 3日目(最終日) >>
京都夏旅行 2011* 2日目

更新遅くなりました^^;
続いて2日目です。(長ーいです)

この日はまず銀閣寺へ。
9時頃着いたけど、何だか中学生の修学旅行生とかち合ってしまったらしく
うるさいこと…(´д`)
御朱印をもらって早めに出てきました。
歩いて永観堂に行こうと思ったら、道に迷ってしまって…(笑)
前回記述した通り、地図よむのがヘタというか苦手というか^^;
なんとかなるさーと歩いてたら全然違うところに行きついた Σ(°д°)
結局1時間くらい歩いてたみたいです↓↓
よーじやカフェ銀閣寺店いきたかった〜残念。。

近くのバス停から行きやすい南禅寺へ。
三門をみて中学生の修学旅行でこの上に登ったことを思い出しました。
ここ階段は急で、床はツルツルしてるうえ、外側へ下に斜めっているので結構怖いんですよ。
高所恐怖症なので、ひとり中のほうで硬直してました(((TдT)))
高いところ好きな方はぜひ(笑)

続いて永観堂。
ここに着いたあたりから雨がポツポツ…
すぐ中に入ったおかげで濡れなかったのでひと安心。
中は撮影禁止なので写真がないんですけど。。
そして思ってたより広くて、まわるのに時間がかかりました。
外はさすが「もみじの永観堂」と言われるだけあって、もみじがたくさん!
少しあかく色づいてる所もありました。
紅葉の季節はきれいなんだろうな〜(´∀`)

次はいったん京都駅に戻って、伏見稲荷大社へ!
(京都駅→奈良線東福寺駅→京阪線伏見稲荷駅)

なんか朱一色ですね〜
左上は京阪線の伏見稲荷駅のホーム。お稲荷さんがモチーフになってて素敵。
急遽行くのを決めたので、携帯で検索したら京都駅→伏見稲荷駅って出たのに
奈良線の稲荷駅のほうが京都駅からも伏見稲荷大社からも近かった…(;д;)ヒドイ
着いたら本殿が工事中で、仮本殿が設置してありました。(°д°‘)ガーン
『おいなりさん鎮座1300年』ということで綺麗に修復するんだそう。
御朱印をもらって、奥へ。
憧れだった千本鳥居。やっと見れた〜!
…と思ったら、ここも左側が工事中Σ(゚Д゚|||)ガガーン
コーンとかが写真に写らないようになんとか撮ってみました^^;

奥社でお参りして、「おもかる石」にチャレンジ!
お願い事をして石を持ち上げて、それが予想より軽ければ願いが叶い、
逆に重ければ願いが叶いにくいというものなんですけど…
重かったw(´`;)ガッカリ

ここ伏見稲荷大社では、絵馬がキツネの顔なんですよ。かわいい〜
これに眉や目を書いたりしたものもあっておもしろいです^^
この先からもう山の中になってきて完全に登りになります。周りが木だらけ!
能鷹社まで行ったけど、日も暮れてきたので今回はここまでで引き返しました。
最後まで参拝すると2時間くらいはかかるそうです。すごいなぁ^^;

一度ホテルに帰って、休憩後に夕食へ。

場所は京都駅からちょっと歩いた路地の中にある「とんかつ一番」。
とんかつの下にソースが敷かれてるんですけど普通のソ−スじゃなくて、
自家製なのかな?これがなんとも絶妙な味!
衣もからっと揚がっててどんどん食べちゃう。
3切れ食べたところでごはん忘れてたことに気付きました(笑)
対応してくれたおばあちゃんもおちゃめでした^^
おいしかった!

デザートは伊勢丹6Fの茶寮都路里で白玉パフェをいただきました。
これもおいしい〜!
お腹一杯で挑戦できなかったけど特選都路里パフェも食べてみたいです。

(3日目に続く…)