パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 京都夏旅行 2011* 2日目 | main | my birthday〜♪ >>
京都夏旅行 2011* 3日目(最終日)

3日目、最終日です。遅くなりました…(><)
この日の朝食はイノダコーヒー(ポルタ店)で。
ここずっと行ってみたかったんですよね(´ω`)ポルタ店は8時半から営業なんだけど
8時40分頃着いたら、すでにほぼ満席。すでにオーダーが混み合ってて
時間がかかります、とのこと。さすが有名店ですね(・ω・;)
オーダーしたのは京の朝食セット。
ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶がついて1200円!
結構なボリュームで、お腹パンパンになりました。
コーヒーにはミルク・砂糖を入れるのがイノダ式なんだそう。
わたしはブラック派なのでそのままでお願いしちゃいましたけど^^;
人はいっぱいなんだけど、ゆったりした雰囲気で、ここにもまた来たいです!

いったんホテルに戻って(ポルタから出て目の前)、チェックアウト後、京都駅へ。
ここから東福寺へ向かいます。(京都駅→奈良線東福寺駅)

通天橋。こちらも紅葉がたくさん!青紅葉もきれいです。

方丈庭園はモダンな感じでかっこいい〜
すごく素敵です。

そして次は貴船へ向かいます。
(京阪線東福寺駅→出町柳駅→叡山電車出町柳駅「鞍馬行き」→貴船口駅)

結構時間がかかりました^^;おかげで睡眠時間を確保できましたけど←
貴船口駅について、そこからバスで貴船までいきます。
歩いてもいけるみたいだけど、ちょっと体力がもちそうになかったので。。

バスから降りて少し歩くと貴船神社に到着!
山の中&川沿いなので、昼間だというのにひんやり涼しい〜(´ω`)
登っているうちに少し汗はかきますけど(笑)

本宮で参拝してから水占みくじに挑戦!

用紙を選んで、境内の御神水に浮かべると…あら不思議、文字が浮かび上がります!
(小さくて見えにくいけど。。)

御朱印をもらってから奥宮へ→結社へ。
参拝はこの順番なんだそうです。

川床もいいな〜と思ったけど予算的にきつかったので、今回は見送りました。
次こそは体験してみたいです。
緑がたくさんだし、マイナスイオンもたっぷりなのでリフレッシュできました。
さすがパワースポットなだけあって、元気をもらった気がします^^

台風の影響で天気が悪かったし、貴船は半分諦めてたけど行けてよかった〜
雨にも降られずラッキーでした。

また京都駅に戻って、お昼を食べに市バスで東山安井で下車。
した途端、土砂降りに!(°д°)エエー
一度、屋根のあるところに雨宿りして少し小降りになったので歩き始めたら
また土砂降り…傘は持ってたけど足元はビチョビチョ(泣)
くそぅ、台風めーー!!(TдT)
もう目的地も近いし、そのまま歩きました(笑)

着いたのは「ひさご」。親子丼で有名なお店です。
3時頃着いたけど、4組ほど並んでました。
団体さんがいたらしく、その人達が出ていくとすぐに中へ。
注文してほどなくお目当ての親子丼が(・∀・)ワクワク
ふわとろの卵に、山椒がきいてて美味しい!
ダシが違うのか、関東のと違ってやさしくて上品な味です。
あっという間に完食でした♪

雨の中、石塀小路を通って、一年坂、二年坂へ。
おかげで写真がほとんどない^^;
まぁ、たまには雨の京都もいいかな。

よーじやで友達へのお土産、石畳で父へのお土産のおせんべいを購入。
石畳のおせんべいは美味しくてお気に入り〜♪京都へ行くといつも買っちゃいます。
梅園でみたらし団子も購入。ここのも美味しいのです^^

引き返して高台寺近くの「洛匠」でひとやすみ。
お座敷だったんだけど、お庭があって池で鯉が泳いでる〜すごい。。

初めて食べたけど、ここの草わらび餅は絶品!
味はもちろん、食感がなんともいえなくよかった(´ω`*)
思わず、お土産用のも買っちゃいました。

夕方に京都駅に戻って、バスの時間までカフェで本を読みながら時間をつぶし、
23時発のバスで帰宅しました。
お土産買いすぎて、入りきらずに手持ちだったんだけど、大きすぎて
座席で身動きできなかったのもいい思い出です…(笑)

楽しかった〜!!また来よう!

長い、しょうもない旅日記を最後まで見ていただいて
ありがとうございましたm(_ _)m