パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


苺アイス



最近、朝晩が涼しくなってきて長袖で過ごしてます。
このまま涼しくなってくれればいいけど、9月は暑い日が多いみたいです(´д`)
写真はちょっと前に作ったアイス。
といっても、クオカさんのアイスミックスを使ったので作ったというほどのものでもないですね^^;
ミックスに生クリームと卵と混ぜるだけ。これにカシスをいれて冷凍庫へ〜
あっという間にできちゃいます♪
カシスを入れすぎたせいなのか…カシスが強くてアンバランスな味でした(笑)

続きを読む >>
黒ごまクッキー



少し前だけど、たかこさんの「黒ごまクッキー」を作りました。

切ってるうちに暑さで、生地がとけて形がゆがんでしまって。。
もういいや、ってそのまま焼いたらやっぱりいびつ^^;

でもこれは美味しかった〜(・∀・)♪
アーモンドプードルが入ってるからか、ホロっとした食感。
はじめは、黒ごま×バターって胸やけしないかな〜とか思ってたんだけど(失礼)、
黒ごまとバターの風味が妙に合ってて、手が止まらなかったです^^;
つぎは倍量で作りたいと思えるクッキーでした(´ω`)

人気ブログランキングへ
夏を感じる



先日、家の近くで花火の音がし始めて「どこかの学生が花火でもしてるのかなー」
ってぼんやり聞いてたんだけど、大きな花火があがっててびっくり。
どうりでロケット花火にしては随分つづくなーと思った^^;

急いでカメラを構えたけど、手ブレでほとんどボツ。。
やっぱり三脚なしはダメかな〜

近くの花火大会はみんな中止になっちゃったから、一体これは何の花火なのか…
結局わからずじまいだけど、素敵な時間をありがとう。



レアチーズケーキ on ゼリー


レアチーズケーキに、ゼリーをのせてアレンジしてみました。
オレンジピールもいれてさわやかに♪

今回はアガーを使用。
グランマニエをちょっと入れすぎたかな〜と思ったんだけど
食べてみると意外にちょうどいい感じでした^^

普通にそのまま食べるよりも、こっちの方が好み!
テキトーに作ってみたにしては、上手くいきました(´ω`)


人気ブログランキングへ
続きを読む >>
あざみ野倶楽部



あざみ野倶楽部にランチに行ってきました。
お世話になってるブロガーさんのyumiさんが行かれてて、すごーく美味しそうで…
比較的行きやすい場所にあったので、車をだしてもらって^^

2時頃に着いたんだけど結構混んでて、ちょっとだけ待ちました。
案内されたのは窓際の席だったけど、涼しくなってきたらテラスもすごく気持ちよさそう。
店内もおしゃれで、店員さんも感じがいい(・ω・)

お目当てのあざみ野特製オムライスを注文。
プラス200円でパン食べ放題もつけました。
ランチはサラダとドリンク・本日のスープがついて、スープとドリンクはセルフで飲み放題。
ウーロン茶やアイスティー、フレッシュジュースなど、意外に種類が豊富です。

続きを読む >>
マンゴーバウム



7月から発売されてる「ねんりん家」の限定フレーバーは、夏にぴったりのマンゴー。
銀座で通りがかりにのぞいてみると、新商品があったので思わず店内へ。
最近は並ばずにすぐレジに行けるからありがたいです。
たまたまかもなんですけど…^^;
松坂屋銀座店限定のしょこら芽も8/15までの販売となってしまうみたいなので
最後の食べおさめに買いました。悲しい〜(;_;)

限定の方は口に入れると、ほのかにマンゴーの香りが広がります。
マンゴー”風味”と書いてあるから、そこがミソなのかな(笑)
でもこうやって色んな味を楽しめるのはいいですよね^^

次は何のフレーバーが出るのかな〜(・∀・)

人気ブログランキングへ
夏のモス



ファーストフードの中で1番好きなモスバーガー。
毎年恒例の夏限定、ナンシリーズを食べました。
左からナン・タコス、ナン・黒カリー、ナン・ジャポ。
さすがに全部は食べれないので、シェアして食べました〜

ナン・ジャポは、サンデージャポン×モスのコラボ商品とのこと。
数量限定なので早めに食べておこうと思って^^
エビとイカの入ったフライに卵とトマトのカレーをかけたものだそう。
おいしかったけど、やっぱり定番の2つには劣るかなぁ…(-∀-)

でもこのナンシリーズ、好きなんだけどナンがもちもちなせいか結構食べづらい。。
具やソースがボロボロ落ちるので外ではちょっと食べれないのが残念。
(っていうか、単に食べ方が汚いだけ?^^;)

個人的にはナン・黒カリーがお気に入りなんだけど、辛さが物足りないので
段階が選べたらいいのに…とひそかに思ってます。

そして金曜からマックのチキンタツタがまた復活するので、それも楽しみです^^

人気ブログランキングへ
レアチーズケーキ



今日はひさびさに夏らしい暑さでしたね〜
レアチーズケーキを作りました。
ブルーベリーをのせてちょっとおめかし(・ω・)
でも例によって、生クリームがちょっとぼそぼそに…^^;
音楽聴きながら調子に乗ってかき混ぜすぎた〜反省。。
レモン果汁をいつもより多めに入れて、さっぱりといただきました^^


続きを読む >>
ブルーベリーマフィン



まいにち食べたい“ごはんのような”ケーキとマフィンの本」より
夏らしく、ブルーベリーマフィン。

生地を混ぜすぎたのか、顔色の悪いマフィンになってしまった^^;
冷凍ブルーベリーを使いきるために、レシピの分量よりオーバーして
入れたのでちょっと見た目もなんか気持ち悪い…(笑)
でもお味はあっさりとしていて美味でした(・∀・)

続きを読む >>
ドロップクッキー



たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」より
”コンフレークとチョコチップのドロップクッキー”を焼きました。
コンフレークがなかったのでフルーツグラノーラで代用。
ザクザクとした食感がとってもいい〜♪すごくツボです。
焼く時もスプーンで適当に落とすだけだから楽チンだし^^

あー焼き菓子なんてひさしぶり!
やっぱりいいな、焼き菓子(´ω`)
たかこさんのレシピは、ホントに美味しくて好きです。



人気ブログランキングへ