パンやお菓子作り、写真、雑貨etc…大好きがつまった私の日常。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ドロップクッキー



たかこ焼き菓子店のシンプルおうち菓子レシピ」より
”コンフレークとチョコチップのドロップクッキー”を焼きました。
コンフレークがなかったのでフルーツグラノーラで代用。
ザクザクとした食感がとってもいい〜♪すごくツボです。
焼く時もスプーンで適当に落とすだけだから楽チンだし^^

あー焼き菓子なんてひさしぶり!
やっぱりいいな、焼き菓子(´ω`)
たかこさんのレシピは、ホントに美味しくて好きです。



人気ブログランキングへ
抹茶ティラミス



昨日はおやすみ。
せっかくなので、朝から映画を観にいってきました。
家から歩いて行けるのでとても便利なのです。
8時40分頃着いたら、朝なのに結構人がいてびっくり(°д°)
「アンダルシア -女神の報復-」を観ました。
内容はおもしろかったけど、ちょっと期待しすぎたかなぁ^^;
でも何より伊藤英明が半端なくかっこよかった…!(´∀`*)

その後大戸屋でランチをして帰宅。
何か作りたくて抹茶ティラミスをつくりました。
毎回だけどティラミスって綺麗に取り分けられない…^^;
クリームが濃厚なので、抹茶の苦さとちょうどいい感じ。
美味しくいただきました♪゛
まったーりと充実した1日を過ごせました(´ω`)



人気ブログランキングへ
わらび餅



ここ最近、涼しくて過ごしやすいですね^^
今日はわらび餅を作りました。
このわらび餅は片栗粉で作るんだけど、すごく簡単でした。
そしてなんと水分は麦茶!(レシピはほうじ茶だけど。。)
お茶をいれると片栗粉の臭みがとれるんだとか。(°д°)ナルホド
今回こちらのレシピを使わせていただきました。              

続きを読む >>
プチタルト



ちいさな型でチーズタルト。
前に購入したMatferのプチフール型ギザです。
ひとくちサイズでかわいいんだけど、1個や2個じゃ物足りなくてパクパク食べちゃう(笑)
でも小さい分、オーブンの焼き時間も短縮〜♪

そして何も塗らなくても、スルッと型から外れました。
さすがMatfer!(・∀・)
最近はタルトリングに興味津々でして。
試しに1つ買ってみたので、届いたら何か作ってみたいと思います^^

続きを読む >>
クレープ



思いつきでクレープ作りました。
前回パンケーキを作ってる時、少し生地をのばすため牛乳を足そうとしたんだけど
面倒くさくてパックのまま入れたら、大量の牛乳がボールの中に…(°д°)ア…
横着しちゃダメですね〜^^;

生地がかなりゆるくなってしまったので、これ、クレープになるかなぁ〜と
やってみたら意外にちゃんと形になってくれました(・ω・)
定番のバナナチョコ生クリームにアイスを添えて。

美味しくいただきました^^


続きを読む >>
プチパンケーキ



甥っ子ちゃんにつくった小さなパンケーキ。
余ったものを、マック風のプチパンケーキにしてみました^^

スプレータイプの生クリームとブルーベリージャムがあったので、
あっというまに出来上がり〜(笑)

続きを読む >>
ティラミス&チーズケーキタルト



こないだ作ったティラミスとチーズケーキタルト。
一応記録としてのせておきます。

ティラミスはこちらのレシピを使わせていただきました。
今回はマスカルポーネを使ったけど、これがもう絶品!(´∀`*)
ビスケットを敷くから簡単だし、でもちゃんとスポンジになってるからすごい。
カルーアもプラスして少し大人テイストにしました^^

続きを読む >>
Father's day



今日は父の日ですね〜(・ω・)
ささやかながら、スイーツを作りました。
今回はちょっと奮発して2種類にしてみました。
というか、単に自分が作りたかっただけなんだけど…^^;

まずはチーズケーキタルト。
これは半熟を目指してみたんだけど、どうなってるのか…
うまくできてればいいなぁ(°ε°)

続きを読む >>
オレンジマフィン



またまた以前に作ったものですが…^^;
A.R.I.のマフィンに、クランブルでなくオレンジのコンフィチュールを
のせてアレンジしたものです。

中にはオレンジの果実も入れてさわやかな感じに。
見た目もかわいなぁ〜(´ω`)

続きを読む >>
チョコマフィン



なかしましほさんのチョコマフィン。
なくなっていたマフィン型のグラシンケースを買ってきたので、やっと作れました。

マフィンにチョコを入れる時は、板チョコを入れるのが好きだけど
今回はレシピ通りに。
うん、チョコチップも結構いいかも(・ω・)

しほさんのレシピは、ホント簡単でいいなぁ〜
洗いものも少なくて楽チンです♪


人気ブログランキングへ